グルメ番組を見たりした

19時くらいから放送されているグルメ番組を見ました。「グルナイ」という番組を見ました。今回は、2時間スペシャルでした。さまざまな高級グルメが出ていました。1回だけでもいいので、高級レストランに行ってみたいなと思いました。そして、勉強をしました。南北朝の動乱のなかで、畿内とその周辺では農民の手で自治の村がつくられてきました。これを惣または惣村とよんでいます。惣は村民の会議である寄合の取り決めにもとづいて運営され、指導者は有力農民から選ばれました。村民は惣掟を定め、これにそむいたものは罰せられました。惣の活動は村の神社の祭礼や村の共有地の管理、さらには戦乱にそなえての自衛などにもおよび、領主へ納める年貢を村が責任を持って請け負う地下請も行われました。惣村の農民は神仏にちかって団結し、一揆を結んで荘園領主に対し年貢の軽減や免除を求めました。彼らは要求をとおすために領主のもとへ集団でおしかけたり、耕作を放棄して他領へ逃げたりしました。やがてこれらの惣村は荘園のわくをこえて連合し領主支配に抵抗したため、しだいに領主の支配はむずかしくなっていきました。1428年には、借金の帳消しを求める徳政をスローガンに掲げた土一揆がおこりました。