コンサートを見ました

韓国のアーティストのコンサートを見ました。リアルタイムでは見れなかったので、動画で見ました。今回は、オーストラリアで行われたコンサートをやっていました。好きなアーティストが出ていました。曲も知っている曲でした。K-popはいろいろな国でコンサートをやっているので、うらやましいなと思いました。そして、勉強をしました。1428年の秋、奇病の流行や飢饉などによる社会不安のなかで、まず近江の民衆が徳政を求めて立ち上がりました。さらに畿内一帯の土一揆は幕府に徳政令を出すことを求めるとともに土倉や酒屋などにせまり、借金の帳消しを認めさせました。中世社会では支配者が交代すると、それまでの貸借関係などいろいろな関係が改まるという考え方がありました。一揆はこのような考え方にたって、徳政を求めたのです。ついで1441年に将軍足利義教が殺害された嘉吉の変をきっかけに、嘉吉の徳政一揆がおこりました。一揆は京都を占領し、幕府はやむなく徳政令を出しました。土一揆はこの後もしばしばおこり、幕府も徳政令をどんどん出すようになりました。このころ、下のものが上のものをしのいでいく実力主義の風潮を下剋上とよびましたが、土一揆徳政一揆の高まりは、その典型でした。