記者会見を見ました

あるグループの記者会見を見ました。動画で見ました。新しいアルバムが発売されるので、記者会見をやっていました。そして、昼ごはんを食べました。チャーハンと唐揚げを食べました。チャーハンと唐揚げは、冷凍食品のを食べました。そして、韓国のドラマを見ました。「テバク」というドラマを見ました。初めて見ました。時代劇のドラマでした。今回は4話をやっていました。また機会があれば、見てみたいなと思いました。そして、歴史について勉強をしました。長州藩尊王攘夷派は、島津久光が江戸に滞在しているあいだに、京都の主導権をにぎりました。そして、朝廷を動かして1863年に京都にのぼった将軍徳川家茂に攘夷決行の命令を出させ、それを口実に下関の海峡を通過した外国船を一方的に砲撃しました。これに少しおくれて、薩摩藩生麦事件への賠償を求めるイギリス軍艦の砲撃を鹿児島湾で受け、これと交戦しました。この年の8月18日、公武合体の立場をとる薩摩・会津藩八月十八日の政変をおこし、長州藩などの尊攘派を京都から追放しました。これに対し、長州の尊攘派は翌年に勢力回復をめざして上京しましたが、会津・桑名・薩摩藩などの兵に敗れて、退きました。