中華料理を食べた

晩ごはんを食べました。スーパーで買ってきた中華料理のおかずを食べました。麻婆豆腐とエビチリを食べました。中華料理を食べるのは久しぶりでした。辛さがちょうど良くて美味しかったです。そして、22時くらいから放送されているトーク番組を見ました。今回は、俳優の人たちがゲストとして出ていました。トークの他には、いろいろなところにロケに行ったりしていました。そして、勉強をしました。足利義満は朝鮮とも国交を開きましたが、日朝貿易は対馬の宗氏を通して行われました。朝鮮側は富山浦など3港に、交易のための施設をおきました。この貿易で、日本は木綿などを手にいれましたがその後、日本で木綿の栽培がはじまると、衣料など生活面に影響をあたえました。しかし、この日朝貿易も16世紀前半以降はおとろえました。そのころ沖縄では、尚巴志琉球王国をつくりあげ、琉球船は東アジアから東南アジア一帯にまで活動範囲を広げ、諸国の間の中継貿易をさかんに行いました。日本も琉球を通じて南方の産物を得て、これを朝鮮におくりこむ貿易を行っていました。北海道では、13世紀ころから本州人の進出がはじまり、先住のアイヌをしだいに圧迫していきました。15世紀半ばにはアイヌの峰起がおこり、これをしずめた蠣崎氏が勢力を強めていきました。